海馬の星

玉森くんとキスマイ。それだけじゃないけど書き留めておきたいことを綴るところ。降りそそげ愛のシャワー。

GRAPEVINE presents GRUESOME TWOSOME 2017.05.28@Zepp osaka bayside

久しぶりにバインのベストを聴いてたこともあって、ツアーやってるのか!
と思ったら更に大阪のライブの日がたまたま休みだったからふらっとこれまた久しぶりにバインのライブに行くことにした。


instagram.com

20周年かぁ…おめでたいなぁ…ってあれ、わたし前いつ行ったっけ?
って思って調べたらもはや分かんなくて、E.WINTERツアーは行った記憶あって、
adabanaかママとマスターとどっちも行ったっけ…っていう曖昧さ。
てか10年くらい行ってない…!?

あと招待ライブに当選して行ったけど電気落ちて途中で中止になって、
後日直筆(を印刷した)ハガキが送られてきたのも急に思い出した。

LIVE REPORT 8/08/01

初めて行ったのは「頼むぜ!バイン'98」ツアーの、広島並木ジャンクション。

デビュー20周年ってことは、わたしもほぼその年数知ってるのかと、
空白の時期はあるにしても、振り返りながら改めて時の流れの速さに驚いた。

※ずっと田中さんのこと、愛を込めて田中と呼んでたので、
(でも亀ちゃんだし西川さんだし、なぜか田中さんだけ田中…)
文章にするにも、さん付けするのが違和感あって、呼び捨てしてますごめんなさい…

※メモ取るなんてもちろんできないので、必死に思い出してはみたものの、
たぶんMCの内容とかテレコなってたりちょっとニュアンスで上書きしてるかも…

f:id:sayatamabon:20170528203426j:plain

会場も初めて来た、Zepp osaka bayside。

UNISON SQUARE GARDENさんは、最近のバンドだと思ってたんだけど、
今朝ちょうどJAPAN COUNTDOWNの特集に出ていらした、もう10年のバンドなんだね!

すごく勢いがあって楽しかった。
ファン層も広くて。
ボーカルの宏介くんはほんとにバイン好きなようで、

「ずっと夢だったんです。2009年に、田中さんとは一緒になったことがあって、
その時に"グレイプバインの曲20曲くらい完コピできます!"って、
僕の熱い想いを伝えたんですけど…田中さん、"お、おお…。"って感じで完全に引かれたと思って。

同じ時期にデビューしてるNICO touches the wallは結構対バンしてて、
なので絶対俺のせいだと、
(だんだんNICO touches the wall嫌いになりそうって言ってたw)
なのでほんとに今日ご一緒できて嬉しいです。

さっき田中さんにその話したら、「酔ってて覚えてない」って言われましたw
(その対応が田中らしくてかわいいエピソード。)

最後にシュガーソングとビターステップで大盛り上がりのライブが終了。


またちゃんと聴いてみたくなったー!


ただ残念だったのが、終わった後に、
「てかさー!少しぐらい体動かしたって良くない?なんなんあれ?マジでムカつくわー」って
大声で言いながら出て行くファンがいらして。

ごめんやん、と少し思いながらも、
楽しみ方は自由だし、人それぞれの感情の出し方はあるし、
若いからそう思ったのかなぁって思うのだけど、
せっかく20周年で、みんな楽しんでるのにいろんな意味でもったいないなぁと。

🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸

さてさて次はバイン。
というわけでツアーT買って最前ブロックまで移動。

この感じ久しぶりだなぁーわくわく!

15分くらいでセッティングが終わって、いよいよバイン兄さんたちの登場。

田中「帰ってきたで、オーサカーー!(ゆりやんっぽかった笑)」


1.ふれていたい
2.Golden Dawn
3.FLY

「ふれていたい」に関しては、全てを抱いてゴー!に、どれほどあの頃感動したことか。
それまでそんな腹を括ったこと言うなんて想像もできなかったこと。
その曲から始まるってなんて粋なんだろ、って一気にテンションうなぎのぼり。

何より田中の楽しそうな顔にもう泣きそう。

レノンがパーで僕もパー。

Golden Dawnの心地よいリズムとメロディに揺れに揺れ、
FLYで、かぜー!よめーー!!って拳を突き上げて

MC。
デビュー20周年ということで(耳に手を当てる仕草👂✋)
会場\おめでとうー/
(しばらく、ありがとうのポーズ)

20周年ということで、いろんなバンドとやってきて。
今日はUNISON SQUARE GARDEN
さっきも言うてたけど宏介くんとはね、イベントで一緒になったんですけど、
バンドは初めましてです。

宏介くん、なんか拗ねてましたね。
いやぁほんまねぇ泥酔してたから覚えてないんや笑。

でもその後に弾き語りした時があって。
その時に仲良くなって、もう魂の交換(済)!ですからね。

UNISON SQUARE GARDENありがとーう!
USG!USG!
USG!(フロアにマイク向ける)

わたしたち \ユーエスジー!/
田中「USG!」
わたしたち \ユーエスジー!/
田中「U!」
わたしたち \ユー!/
田中「S!」
わたしたち \エス!/
田中「G!」
わたしたち \ジー!!/

僕たちはね、コールアンドレスポンスとかないんで笑、
寝たい人は寝るもよし、揺れるもよし、ゆっくり楽しんでてください。

4.EAST OF THE SUN
5.Wants
6.豚の皿
7.Here

そのMCからのEAST OF THE SUNがなんとも心地よくて
ビール飲みながらゆらゆら揺れながら聴いてたい…って。
なんで手ぶらなんや(飲み干したからや)。

Wants。そう、こういう聴かせる曲が続くとほんとバイン好きだって実感する。
じっくり、亀ちゃん西川さんとサポートメンバーも拝見。

からの豚の皿。ピアノのフレーズが聴こえた瞬間震えた。
ただただ「群がり出す」からがほんっっと圧巻で。
この曲自体の持つパワーが溢れすぎてて血が騒いだ。
間奏のギターもカッコよすぎて。
ヤバい(語彙力)。あの瞬間は会場の独裁者と化してたと。

からのHere。もうイントロで泣く。
この曲に対してパブロフドッグ化してるところはある。
けど久しぶりに生で聴けて最高でしかなかった。
君や家族を そばにいる彼等を
(〜愛せることに今更気づいて)
の彼等のところでそっと腕を両側に開いて、
あぁ、ほんとに20周年おめでとうってまた泣けた。


MC。
さて20周年ということで、
(会場からまた拍手とおめでとうの声)

いや、ちゃうねん、何回もお祝い言うてほしいんじゃなくて、

20周年記念シングルを!出します!6月7日に。
Armaという、「武器」という意味でね、20周年にしてやうやく武器を手に入れたという笑。

あとはあの…まぁええか。
\えぇーー/
まだ話す時間は置いといた方がええな。


新曲やります!!


8.Arma
9.覚醒

Armaとっても良い…!!20周年記念シングルぽい…!!!
聴き取れた歌詞にさ、また「全てを抱いて」があって…。
これからも進んで行く感があってとても誇らしくて頼もしくて。
発売まであと少し、楽しみ!


このあとに覚醒を持ってくるあたりがニクいよね。
赤く染まっちゃおうで照明も赤くなって。
でも色褪せてないから今やっても違和感ないってすごいなぁ。


MC。

デビュー曲、覚醒でした!

あのー、いや、今年はね、大阪まだ何度か帰ってきますよー。
あの、あれ、言うたあかんねんけど、〇〇出ますしね!(恐らく情報解禁前w)
あとは…ツアーも…あ、ええんか、ツアーは発表されてんねんな?
ツアーは大阪は…あっ…ごにょごにょごにょごにょw


ほな残り400曲!



\イエーーーイ!!!/

知らんで、君ら市内に帰られへんくなるで、終電なくなって。
俺らはもう、タクシーでシュッと帰るから。
明日もラジオ出させてもらうので今日はもう、大阪に居残りでございます。

大阪は…ごにょごにょごにょごにょ…言わんでいいことまで言うてまうとこやった!

(曲行くまで口に人差し指あてて、シー!ってずっとやってたw)


10.JIVE
11.疾走

JIVE!
この曲も大好きだ…
これ、後半にかけての盛り上がりがゾクゾクする。
だーーんすをぉーーー!!
あぁビールもう一杯!

疾走
ギターソロかっこいいよね…
疾走の疾走感とキラキラ感すごいし、やっぱり飄々と熱く歌う田中が好きだ。

12.吹曝しのシェヴィ
始まる前、

ラスト!
名残惜しいなぁ〜、もっとみんな見とこ。
と言って首伸ばして前の方から客席の顔をまじまじと見る。
かわええ…。

よいしょ、ってギターを持ち替えて、さらにかわええ…。

吹曝しのシェヴィ、ラストにちょうど良くてなんかもう、
悔しくなるほど!
気持ちよく落ち着けるじゃないか!悔しい!!

どうもサンキュー!サンキューおーさか!そしてサンキュー、ユニゾンスクエアガーデン!!

といってバイバイ!とハケてゆくメンバー。

あっという間に終わってしまった…楽しかった…。

🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸

Encore

10分くらいしてかな?アンコール。

亀ちゃん、無言で(顔も割と無表情だった)ビールを持って登場。
続いて田中、ツアーTに着替え、もちろん片手にビールで登場。
そしてまた観客を首を伸ばして見始める笑。

西川さんはもちろんさらっと登場。

田中
「(ぷしゅっ)一足先に失礼しまーす。みんなはもう少しの辛抱!
ってこの辺売ってなさそうやけどな。しかも居酒屋もなさそうやけどな笑!」

いいんだよいいんだよ!田中が楽しければ!!

「そや!言うていいのがあったわ!イチゼロイチヨン!神戸!」
「神戸の…すろーぷやっけ???」

客席の誰か\SLOPE!/

田中「神戸SLOPE。なんか、情報通の人が。あとはごにょごにょごにょごにょごにょごにょ…!」


よし、アンコールやります!ちょっと古い曲を。

E1.スロウ
E2.KOL(キックアウト ラヴァー)

振れ幅!

E3.光について(w/斉藤宏介)
やはり呼ばれて出てきたのは宏介くん。

田中「ビールもう一本ちょーだい」
とビール飲みながら、にこにこ宏介くん見ながら待ってる。
田中「こう、かわいい顔して意外と骨っぽいんですよ。」
宏介くん「骨っぽいですか??」(自分の腕を見ながら)
田中「え?そっち?骨っぽくないやろ、
(宏介くんみながら)…いや、骨っぽいか…?」
田中「中身ですやん、
(みたいなことを言いながらビール飲みながら喋りかけてる)」

(しかし宏介くんはチューニングに夢中)

田中「な、こうやって軽く無視しよるでしょ!」

爆笑。

宏介くん「いや、今こっちに集中してました…」
田中「そらそーやんな笑。」
宏介くん「緊張してるんですよ。こうやって歌うなんて、
10年前の自分やったら絶対(ファンやったら)許せないんですけど!
みなさんすみません…、夢だったんで、お願いします。」


最後は宏介くんがボーカルで光について。
田中はハモりだけで斬新!と思いながらも、
すごくすごく良かった…!

20周年のお祝いを締めくくるにふさわしかったのでは??

🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸


もう、言いたいことはたくさんあるけど、とにかく最高だった!
最高だったしこの先も楽しみだよグレイプバイン