海馬の星

玉森くんとキスマイ。それだけじゃないけど書き留めておきたいことを綴るところ。降りそそげ愛のシャワー。

Kis-My-Ft2 7th Album 「Yummy!!」を通して聴いた

チームキスマイがとても力を入れて作ったYummy!!なアルバムを聴きました!
最初に感じたことをひととおり残しておこうかと( ´▽` )ノ
ちなみに曲は通常盤で。

avex.jp

01."7th" Overture
02.Invitation
03.Mr.Star Light
04.PICK IT UP
05.Break The Chains
06.Toxxxic (藤ヶ谷太輔)
07.蜃気楼
08.カ・ク・シ・ゴ・ト(北山宏光)
09.セルフィー
10.青春 Don't Stop!!
11.Super Tasty!
12.Clap- A-Holics(玉森裕太)
13.FREEZE
14.赤い果実
15.REAL ME(北山宏光&藤ヶ谷太輔)
16.友+情を、くっつけて
17.HAPPY☆DAY
18.We are キスマイ!f:id:sayatamabon:20180503113758j:plain



01."7th" Overture

ママと小さい子のおしゃべり。
「きっと気に入るわよ!」
「待ち切れない!何ができるの?」とワクワクして、
「できた?できた?」ってソワソワしてフワフワしてる子の声が
このアルバムへの期待を膨らませてくれる。

02.Invitation
タイトルの通り、このアルバムへ、楽園への招待。
メロディに沿って聴こえるホーンが印象的なファンクな曲。
Let's Play Hide And Seek(かくれんぼ)がキスマイっぽくてかわいい。
ファルセットも多出するのもだし、幅が広がった感じがしてドキドキした。


03.Mr.Star Light
からのダンシンインザサーーン!(pre-school大好き芸人)
そしてここでもかくれんぼモチーフが繋がってる。

ラップ部分は今までの曲のシングルのタイトルを
散りばめた歌詞。その中でむちゅ恋が入ってるの強い…
タイトル入ってるだけで嬉しくてやっぱりテンション上がる。

「世界で一番目指すステージ」
「同じ時代を今生きてるこの奇跡を祝おう」

ここがグッとくる。
奇跡の軌跡をわたしたちは見てきたし感じてきたんだよね。


この疾走感とキラキラはキスマイっぽいんだけど、
それでもなんだか新しいキスマイで、
お祝いムードも含めてとっても楽しくなる曲。


04.PICK IT UP
ピキラも良曲だなぁ。ここまでが華やかな曲な前菜だっただけに、
更にこのシンプルにスタイリッシュなかっこよさが目立つ。
聴いてるだけでステップや衣装を引っ張るところが思い浮かぶ。
最初から最後まで息を呑んで聴く曲なイメージ。

05.Break The Chains
ニカ→横→宮→千のラップから始まる
重低音×攻めのキスマイ。
キスマイといえば、なタイプの曲なんだけど、これは洋楽みたいで、
都市型大型フェスで(しかも屋内ステージの1番大きいところ)演っててもいい曲。
サビで拳上げながら「ヨービューティーフォーー!!!!」って泣きながら歌いたくない!?

たまもりくんまた歌が上手くなっててかっこいい!って最初に思ったのはこの曲だな。

「定めさえもきっと変えていけるよ」藤
「今すぐ踏み出そう」北
と引っ張ってくれるここがまた熱くて良い!

そう、攻めの曲だけど歌詞はdependsみたいな(またpre-schoolの曲を出すw)
「他の誰かに否定されても君は君だから」
とても背中を押してくれる内容なのがまたアツイ。

06.Toxxxic (藤ヶ谷太輔)
イントロから、たいぴちゃんの曲!っていう、らしさの詰まった曲。
toxic感のある歌い方で、これを聴かせられる歌唱力が増してるのがすごいと圧倒された。
どんな魅せ方するのかなぁ、ってライブも楽しみ。

07.蜃気楼
ピアノとストリングスの印象的な曲。
心地よいAメロ→気持ちをはやし立てるようなBメロ→サビのメロウ
(韻を踏みたかったわけじゃない)
っていう、これまた曲の展開がとても素敵。

ニカ千から始まる2番は色気を感じたし、大人っぽい。
これ、それそこまたライブで化けそうだなぁ。と。


08.カ・ク・シ・ゴ・ト(北山宏光)
はいきた!みったんの作詞作曲!!
もうタイトルからしてみったんっぽいよね…

雰囲気に恋人はワイン色感を感じた=昭和のテイストを感じるってことなんだけど、
この年齢になったからこその背伸びしてなくて遊んでる感じが素晴らしい。
サビのメロディなんて口紅のCMとかに起用されてもおかしくない!と思っちゃう。
「……だよ」の終わり方もみったんらしくて好き!


09.セルフィー
リフレインされるメロディーがかわいくて、キラキラ…✨って波が光るようなサマーチューン。
ラーイドンターイム。

1番は
宮→ニカ→横→千
ふぁーっと青春の淡い色と潮騒が香る。
もしかしたらこの4人の歌い方だからそう感じるのかもしれないなって。

2番の
玉→北→藤の時にはそれを感じなかったんだなぁ。歌割で感じ方かわるなぁって
新鮮に楽しかった!

切なくて儚いその瞬間を切り取った曲だけにふわっとあったかい気持ちになる。
セルフィーってタイトルも、
きっとこの時代を共に過ごしたことを何年たっても思い出して
微笑んでしまうんだろうな。
そんなセンチメンタルな気分にさせてくれる曲。

10.青春 Don't Stop!!
アイドルらしい元気をもらえる内容の曲。
ネバーギバー!!ってみんなでハッスルポーズしたいw

いつまでも青春ってのがキスマイぽくて良いなぁ。
自分は自分だから、胸を張っていいんだよね。
開き直りじゃなくて素直に前を向けばいいんだって思わせてくれる元気な曲。


11.Super Tasty!
TVでもこれを披露してるしきっとメイン曲はこれだよね?
ここに入れてるのがメインディッシュ感あって素敵。

「ショートケーキなら苺とクリーム 足りないものを補ってwin-win
の宮玉、

ハンバーガーみたく バンズとミートが 合わさって初めてクリティカルヒット
ニカ千、

この歌割最高すぎて泣ける。
ショートケーキが宮玉でハンバーガーがニカ千って、歌声も歌詞も雰囲気も完璧。


break it down toの流れがKis-My-Ft2の順なのもかわいい。
TVで披露されてるあごのせダンスも、ソワソワしてかわいいなーと思いながら見られる
とってもYummy!!な曲。



12.Clap-A-Holics(玉森裕太)
急にクラブきたかと思った。
クラブミュージック大好きなのでだだハマりしている…。
音にのって踊りたくなる曲。
ブラックミュージックっぽさも入ってるからさらにカッコいい!

この難しい曲をこなしちゃうたまもりくんもすごいし、
これを入れようと思ったエイベたんもすごい。ありがたい。

聴くたびに好きになる曲すぎて困るし、ライブで演ったら更に好きになることも間違いないから怖いw


13.FREEZE
かっこいい曲のあとにまたかっこいい、MIYAVIさん提供曲!


キスマイの熱くてカッコいいロック曲とは何味も違う、ロックテイスト。
ギターリフ超かっこいいね?当たり前だけど痺れるね?
ICE ICE、のBメロからのFROZEN のサビへの流れがもう、
徐々に火がつく(凍っていく!?)感じがやばい。

ホースで氷のシャワー(フェス的な)ぶちかましてほしいし、
逆に砂漠みたいなところでもいいし、
この曲の演出も楽しみすぎる…!!

14.赤い果実
また色の違う曲。
今回アルバムに入ってるシングルが、
とてもよい差し色というかアクセントになってる。
Yummy!!風にいうとスパイスなのか口直しか。

シリアスでミステリアスだけど光を射す曲。
テンポとメロディもそうなってるのが興味深い。

15.REAL ME(北山宏光&藤ヶ谷太輔)
藤北による藤北にしかできない曲。
ミクスチャーロックに、リフレインされる度にこそばくなる歌詞。
それを力強く重く攻める、2人にだからこそのパワー。


16.友+情を、くっつけて
アコギから始まる穏やかな曲。
特典の北玉ドラマ観てから聴くと涙が出てきてびっくりしたw
年齢を重ねると、環境が変わると、どうしてもいろんな人とすれ違うことはあって、
そんなのをそれでもいいんだよ、いつでも戻れるんだよって言われてる気がして
ほっとする。

そして、


みったんのSeven heartsが好きすぎる。


17.HAPPY☆DAY
金ピカ衣装のMV見たし、バックバンド感とかラッツ&スター感(歳がバレる)なんだけど、
あとスタブロに書いてあったゴスペル感。
それをアイドルがやったらこうなるっていう楽しさ。
最後の締め曲としては珍しいハッピーエンド。かつデザート。
冒頭のたまもりくんの台詞がきゅううぅぅんってなるから中毒。

ラップ部分がとってもかっこいい。特にニカちゃん。
普通に自分のものにしてるのがすごいと感じたんですけどすごいよね??

タイトルの通り、ほんと幸せな気分になる。

寝る前に聴くと明日も頑張ろうって思える。

18.We are キスマイ
メンバー紹介?曲。

バカやって踊って最高!
ヘマしたって笑ってLet's go!

っていうポジティブさはキスマイを表してるなぁ。

てか「いいとこ全然伝わってなくない?」って言うてるけど、
そもそもキスマイ担にしか伝わらないのが面白いw



始めのほうのMr.Star Lightでも、通常盤の締めであるWe are キスマイでも、
「てっぺん取る」っていうのが共通していて、
この時代のチャンピオンに向かって走り続けてる7人を、
これからもずっと一緒に後ろから走って追いかけていたいなぁと、
そんな風に思える7周年。

あぁライブが楽しみ!!!