海馬の星

玉森くんとキスマイ。それだけじゃないけど書き留めておきたいことを綴るところ。降りそそげ愛のシャワー。

「リューン〜風の魔法と滅びの剣〜」@静岡市清水文化会館マリナート 2/27

ミュージカル「リューン〜風の魔法と滅びの剣」を観劇しました。


ほんとは近い大阪で観れればと思っていたのにタイミングが合わなくて、静岡まで行くことに。
まさか遠征までして観に行くなんて。
いつのまにかわたしの中での丈くんの引力すごい。

公式

lune2018.amebaownd.com

関テレ

www.ktv.jp



あらすじ
>幼なじみのリューン・フローとリューン・ダイ。
リューン・フローは一角狼座の芸人、リューン・ダイは戦士の修行中。
まるで兄弟のように仲が良い二人は共に15歳、
10年前のあの戦争で両親を失った。
ある日、彼らは伝統の「滅びの剣」を見つけてしまう。
それによってリューン・フローとリューン・ダイの運命の歯車が狂い始めたー
「滅びの剣」を手に入れようと現れた大軍の将軍・ダナトリアは、
村を焼き払おうとする。
リューン・ダイはその剣を手にし、敵も味方も関係なく皆殺しにして消えてしまう。
失意のリューン・フローは、
大切な友であるリューン・ダイを殺すための旅に出る・・・・。


キャスト
>リューン・フロー 藤原 丈一郎
リューン・ダイ 大橋 和也
ダイス ダイヤモンド☆ユカイ
エルカ 浜崎 香帆(東京パフォーマンスドール)
ファンルン 永田 崇人
ウィルトスほか 大澄 賢也




○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


幕が上がり「調和のシンフォニー」から始まるのだけど、緑色の灯に澄んだ歌声。
凛とした空気が広がる。


からの「僕たちの魔法」でさっそくリューン・フローリューン・ダイの歌へ。
すでにクライマックスかと思うくらいの圧巻のプロジェクションマッピングと合わせて歌う2人。
風に歌声と歌詞が乗って流れていくさまがとても素晴らしくて、なんだこの初めての感じ、とゾクゾクした。



普段そんなに聴く機会がなくて勉強不足だったんだけど、大橋くんの歌すごかった。
ハスキーで、かつ綺麗で伸びやかな高音。びっくりした。
丈くんは逆の低音が中心で、これも意外だった。


2人のハーモニーは、それこそ魔法のように、すっと心に入ってくるようで。
幼なじみという設定、あと実際の2人の関係もこの空気を作ってるんだろうなって思った。
この歌もう一度聴きたいなぁ。


そこからエルカも登場。

リューン・フローは魔法があるといいな、と思っているような、それでいて芯が強くて真っ直ぐな子。
リューン・ダイは戦士になって強くなりたいと思っていて、熱くて、でも無邪気で素直な子。
そこにさらに一緒に行動する仲良しのエルカは、好奇心旺盛で明朗活発な子。
この3人のバランスも絶妙だった。

きっとリューン・フローにとっては、エルカは背中を押してくれるような友達で、
リューン・ダイにとっては一緒に自分たちにとっての楽しいことを探せる、同士のような友達で、
エルカにとって2人は、2人の前でだけ本当の自分を見せることのできる友達なんだろうな。




ダイス先生。もう明らかに何か抱えてるのは分かるのだけど、それは後半までおあずけ。
その答えが分かったからもう一度観劇すると、きっと前半からぐっとくるものがありそうだな。
一角狼座の舞台を観なかったあたりとか…。
ほんとは2人の晴れ舞台だし観たかったはずなんだもん。

ファンルン。こちらも登場の時には明らかに何かあるなって思うのだけど、
リューン・ダイを探す旅に誘われた時にはその怪しげな空気は全く見せず、
あ、違ったんだね、と思って観てたら最終的に本心が分かった時には「やられた!」と思った。
でもね、あの旅に誘われた時はきっとファンルン嬉しかったんじゃないかな。
きっと寂しかったんじゃないかな、とも思わせる、そんな演技だった。




物語は冒険活劇、ファンタジーなので、その都度場所が変わるんだけど、例えば
たたらのシーンだと、雨が降り続けてるというのが映像でも伝わりやすい。
ふつうに音や一般的な映像ではなくてプロジェクションマッピングがあるのは随所で効果的で、
なのでファンタジーの中に入り込んでいる気になって前のめりになれる。




冒頭で、リューン・フローとリューン・ダイが約束を交わすシーン。
ここも、後半になってからこのシーンがフラッシュバックして心を打たれるところに繋がるんだけど、
なんといっても冒頭ではこの後起こることが想像できないくらいのピュアな約束。
だからそれが活きてくるんだよね。

演じる2人のお芝居の力がそうさせてて、これはあとからあとから鳥肌がたった。
2人は2人を本当に信頼してて、お互いがきっとお互いの陰と陽を引き受けてる、そんな存在なのが伝わってくる。


話は後半にすっとんじゃうけど、滅びの剣を手にしてから、まだ葛藤しているリューン・ダイ、あのあたりの演技が圧巻だった。
滅びの剣に翻弄されて悪になっていく自分と、リューン・フローやダイス先生と出くわしたときに
近づかないで、と制する自分。
いつもにこにこしてる大橋くんだからこそこの演技がいかに迫力があるか。
あまりの迫真の演技に感涙した。
リューン・ダイが大橋くんなのは大正解すぎた。


リューン・フロー。
いつも、いつまでもリューン・ダイやエルカを大切に想っていて、
魔法も信じていて。
彼の内なる強さはこれまた丈くんだから伝わるのがほんとに大きい。
あー書きながら泣きそう!

たたらのシーンで、ネタバレになるけど腕を差し出す優しさと強さはほんとすごいと思う。
なのに結局、ファンルンにも裏切られるし大事な声を失っちゃうんだよ…。
でもきっとリューン・フローは誰も恨んでない。
ただ1つ、リューン・ダイを救うことが1番の使命で。
冷静で穏やかに見えるけど、熱くて。芯の強い子。
丈くんだから伝わってくるんだよね。



話は変わるけれど途中ファンルンの裏切りの時。
囚われたリューン・フローのシーンが、
とってもドリボのGet it!の冒頭のユウタみがありすぎて急にハッとした。
はぁ…自担のお芝居観たい…



主要キャスト以外の豪華さもこのミュージカルの素晴らしさだった。
そんなに舞台たくさん観てはないけれどお名前を拝見したことのある方々、
脇を固めるというよりも、ほんとにリューンファミリー!って感じだった(語彙力w)


丈くん大橋くんが安心して演じられるのはそういう背景もあるのかもな。


そうだ、くるくるシルクのお三方なんて、あっさり凄いことやりすぎて目が忙しかったw。
大道芸人の方々と拝見して納得。
何度か「これはどうやって成り立ってるのか」って思う登場の仕方あった。
それそこそれがまたファンタジーを際立たせてた。


最後には、ある意味みんなの想いは報われつつあるのかな、
犠牲にしたものはあまりにも大きいけれど、それでも2人は強くなって、
大きくなって歩いていけるはず、という期待とともに幕が降りる。


あぁ、一緒に冒険楽しかったし、2人の成長を見守る感じがしてまたよかったな。






からのカーテンコール。(メモしてないからニュアンス)


大橋くん「今日ははしを運んで…、あ、足を運んでくださいましてありがとうございましたーー!
静岡、今日が千穐楽なんですけど(無邪気)、ありがとーだらー!」

丈くん「(しばらくしゃべったり笑ったりしてる大橋くんを見て)終わりですか?笑、
ええ…静岡…この公演が初日で千穐楽なんで不思議な感じですが笑、
スタッフキャスト怪我なく最後まで頑張りますので応援お願いします」


たぶんトリプルカテコまであったかな。
拍手も鳴り止まないし、キャストのみなさんもにこにこ出てきてくださる。


もはや何度目のカテコか分かんないんだけど、
この辺からほんと2人ともが2人らしくて可愛かった。

大橋くん(ひとり大きく手をブンブン振りながら)「みんな今日はありがとーーー!!!」

丈くん「こうやって地方もまわれて嬉しいです。プレビューの千葉、東京、そして今日静岡、あと久留米と大阪。大阪はちょっと遠いなーって思うと思いますが、どうにかして!(どうにかとは笑)頑張れーって声を届けてほしいです!」

大橋くんボソッと「ツイッターとか」

wwwwwwwwwwww


ちなみに最後らへんは岸さんか上山さんか大澄さんか忘れちゃったけど、
丈くんがステージに押し出されるようにかまわれてて、かわいかったw


さっきまであんな迫真の演技に涙してたのに、幕が降りてからの自由さが
ギャップすぎてほんとおもしろかった。

座長ではあるけど、ほんと可愛がられて愛されてるのが伝わってくるし、
カンパニーの仲の良さも伝わってくるし、
幕が降りた後も大橋くんの自由でかわいいのと丈くんの真面目さと、
ほんといろいろ楽しませてもらえた。


最後の最後は、客席のみんなも全員!と言われ、みんなで手を繋ぐことに。


大橋くん「2階のみなさん見えてますかーー!」


丈くん「お客さんもみんなリューンカンパニーってことで、
いつものやつ…」

たぶんこれ、丈くん見切り発車だったのでは?その辺もすごくかわいかったんだーこれ!!

上山さん「本番前にやるのがね、あるんです」

丈くん「僕らが、リューン!って言うので、そのあと、
\カンパニー/って(片足を一歩踏み出しながら)言ってください。」
丈くん「あっ、屈伸とかで!2階席の人たちとか落ちたら問題なるんで笑」

2階席最前のわたしたち、周り見合わせて笑顔に。

大橋くん丈くん「せーの、リューーン!」
会場「カンパニーーー!!!」






あぁーー観に来てほんとに良かった!!!

千穐楽まで、がんばれリューンカンパニー♡(❁´◡`❁)


関西ジャニーズJr.藤原丈一郎&大橋和也のW主演作!ミュージカル『リューン~風の魔法と滅びの剣~』東京公演スタート | エンタステージ