海馬の星

玉森くんとキスマイ。それだけじゃないけど書き留めておきたいことを綴るところ。降りそそげ愛のシャワー。

レインツリーの国舞台挨拶@西宮18時レポ

つづいて18時の回。こちらは上演前。

前回同様に
杉本アナ→な
西内まりやちゃん→ま
三宅監督→三

と表記しています。

また、メモの断片的な情報から起こしてるのでニュアンスだったり、思い込みがあるかとは思うけどそれはあるあるとしてスルーしていただければ。


な<ではまず一言おねがいします。
(’・_,’)<こんばんわぁー、たまもりです。(少し作品のことにふれた後)短い時間ですがなんか楽しいおはなしできたらいいなーとおもいます!

まりやちゃんが次にしゃべってる時、
(’・_,’)ん??っと何故か一瞬キョロキョロしてたんだけど…なんだったんだろ…。

三<西宮は以前住んでたこともあって、
(’・_,’)ほぉぅ
三<阪急電車という映画を撮影してた時はずっとここを拠点として…(と、西宮に愛着のあることをしゃべってくださる)

な<今日は1日舞台挨拶ツアーをしてきて、これが最後なわけですが。1日どうですか?
(’・_,’)<1日どうでしたか笑??
(’・_,’)<うーん、そうですね、これだけ満席で、いろんな方が観てくれてると思うとありがたいですね。

(’・_,’)<あ!あと、さっき初めてここが神戸って知りました!!(嬉しそう

…たまもりくん以外が苦笑する微妙な空気に笑

な<神戸…まぁ大きいくくりだと神戸ですかね?
(’・_,’)<えっ、!?ちがうの、!?
な<大きくいうと神戸なんですけど、神戸市ではなくて西宮市です。
(’・_,’)<西宮市…ん?大阪?
な<兵庫県西宮市ですね。
(’・_,’)<はたしてどこですか???
会場爆笑。
な<神戸と大阪の間です。
(’・_,’)<神戸と大阪の間…むずかしいんですねーわかりましたーー
(もう飽きてるwww)

これは兵庫県あるあるな気がするけど、西宮って言うより神戸って言う方が分かりやすいし、神戸って言う人も多いので、なつみさんのフォローが素晴らしかったのだけど、たまもりくんの天然がより引き出せてて序盤から笑った( ´◡` )

な<でも朝からずっとこうして舞台挨拶やってますけど、ずっと変わらずカッコいいですねー!
(’・_,’)<あぁーそうなんですよーすいません!

まりやちゃんもかわいいって感じの話になるけどまりやちゃんは謙遜してて、
ま<お気遣いいただいて…笑
(’・_,’)<こういうのは言ったもの勝ちですよ♡


続いて質問コーナー。
な<🆖シーンはありますか?
(’・_,’)<えーなんですかねー?
三<スーツで出勤の時の歩き方が…
\会場爆笑/
(’・_,’)<いやいやそれは…笑
三<普通に歩いて、って言ってもなんかひょっこひょっこひょっこ、って(真似しながら)笑
(’・_,’)<なんでですかね?テンションが上がってるんですかね…
(’・_,’)<歩き方ってむずかしいんですねーはぁー
な<どうやってOKテイク出たんですか?
三<何度かやってたら、できるようになりましたね。
(’・_,’)<やっと歩けた!
(’・_,’)<いや、さっき(歩き方が変って)初めて言われて、グサッときましたね…

まりやちゃんのNGの話の時、会場前方に入ってくる数人が。
ま<大丈夫ですか?
(’・_,’)<大丈夫ですか?おトイレ行ってたのかな?おかえりなさーい

ほかのNGとして、メールのやり取り、スマホのやり取りが多いので、スマホの電池がなくなると。
ま<中途半端にやってもあれなんで、100%になるまで待ったりしてましたね。
な<何待ちってスマホ待ちっていうのがあったんですね。

続いての質問。
な<関西人らしく、ムチャぶりをします!
ま<よかった、わたしいつもムチャぶりしてたから…
な<得意なモノマネはなんですか?
(’・_,’)<(被せ気味に)さいあくだわーーモノマネとかやるキャラじゃないんですけどーーー!

考えてる間にまりやちゃんからやることに。

ま<1つか2つくらいしかないんですけど…
(’・_,’)<!あるんか!!

そしてまりやちゃんがピカチュウのモノマネを。
(’・_,’)うんうん、とうなずく。

(’・_,’)<じゃあ…美川憲一さんを…

(’・_,’)<ちょぉっと、なによアンタぁっ…

会場失笑。

(’・_,’)<今まで逃げてきたんですよ!だいたい宮田とかがふられるから、逃げてこれたんです!!(必死)
(’・_,’)<だめだ!監督も!!!(ムチャぶり)

まさかの三宅監督もモノマネする刃目に笑。しかしこのムチャぶりがミラクル起こすなんて…♡(❁´◡`❁)

三<じゃあ、コンサートの打ち上げで乾杯の音頭を宮田くんがやるんですけど、それが衝撃的だったんでそれを…

三<カンパイ!カンパイパイーーン!!(フリつき)
\会場今日一番の爆笑で沸く/
(’・_,’)体を一回転させて喜ぶwww
(’・_,’)<めっちゃ似てた!めっちゃ似てた!
な<まさか監督が一番ウケるっていう笑
(’・_,’)<んあーー!もってかれたぁーーー!!

ここから感情をあらわにするシーンについての話に。
(’・_,’)<えぇーそうですね、ぼくふだん声上げることがあんりないので…、
緊張しますね、睨むとか、そういうのあんまなることないので。
一日中ドキドキしてましたね。
な<監督いかがでしたか?
三<やっぱり少し心配はしてたんですけど、一発OKだったんですよ。だったよね?
(’・_,’)<一発でしたっけ?(緊張で)覚えてないです…。
三<上手に一発でできちゃった、って感じですね。

つづいてたまもりくんが引く。
(’・_,’)<これでっ♪
な<みなさんの恋愛偏差値はどのくらいですか??
(’・_,’)<分かんないですよー、(キスブサでは)頑張ってますけど、50%くらいじゃないですか…?
な<恋愛偏差値が高い人ってどんな人だと思いますか?
(’・_,’)<高い人ー?なんだろう…
(’・_,’)<ヒゲが生えてるひと!カッコいいと思う。ヒゲをはやすことから始めたいですねー。
な<どのあたりに??
(’・_,’)<アゴとか、鼻の下(鼻の下のばしながら言うから「はぬぁぬぉした」って発音にw)とかー!
な<(玉森さんがやると)かわいくなりそうですねw
(’・_,’)<中学生が産毛生やしたみたいになっちゃうんですよね、やったことあるんですけど。

つづいてまりやちゃんはたまもりくんよりも低い偏差値と発言。
監督にも話を振ろうとしてる時に、

(’・_,’)<恋愛偏差値…自分で高いって思ってる人いるんですかね?高いってひとー?

(会場しーーーん)

(’・_,’)<いねーか!!そーね!(苦笑)

ここで次の話に行こうとしてるとこで
ま<ん?監督のお話は終わりましたっけ?

と、流れがわからなくなったまりやちゃん。

(’・_,’)<終わりましたね、え?どうしました?ねてました?
ま<あれ?まだ続いてるかと
(’・_,’)<(くいぎみに)あれどうしました??
会場笑。

つづいて、
な<生まれ変わるなら何になりたいですか?
(’・_,’)<あれーおれよく言ってたやつあったんだよなーなんだっけー?
(’・_,’)<えっとじゃあ、ライオンとかゾウとか、強い動物。
(’・_,’)<小動物だと、喰われちゃうじゃないですか。だから強めの動物がいいですね。強いの好きです。

なんでこの話になったか思い出せないんだけど、(強いものってのが意外って話からたまもりくんのかわいいところの話になったとかだっけ…?)

(’・_,’)<う〜ん、カッコつけてもかわいいで終わるんですよね…なんか、「カッコつけてんだよ!!(全身でダンっ!)」みたいな。もうイメージなんですよね…?
な<カッコいいって言われたらどうですか?
(’・_,’)<もうテンションあがっちゃいますね!

会場、せーの、で
\カッコイイーー!!/
(’・_,’)<(即座に)知ってる。ありがとう。
わろたw

一方まりやちゃん。逆に小さいものになりたいと、アリを選択。
な<アリになった西内さんとライオンになった玉森さんが出会ったら、(的なことをふったんだと思う)
ま<見つけられないと思います笑!

そして三宅監督。
三<空に浮かぶ雲になりたいですねー。
(’・_,’)<ほぉぅ。(と興味深そうな表情)
三<アリになった西内さんと、ライオンになった玉森くんを雲になって見守りたいですね。(ゾウだったかも…)
な?<ロマンチックになりましたねー

(’・_,’)<帰りますかー!!
な<や、やりのこしてることが…
(’・_,’)<大丈夫です、いっぱいしゃべったし、
な<いや、このままじゃ年越せないですよね…?関西弁でひとことお願いします!
(’・_,’)<えー…わかりました

と、ここで登壇してた台の後ろに降りるまりやちゃんと監督ww取り残されるたまもりくんwww

(’・_,’)<なんでそんなー!!

ぽつんとひとりになったたまもりくん。

(’・_,’)<この映画を通して、たくさんの人に出会えたことが…めっちゃ今うれ…うれ…嬉しいでー。
(’・_,’)<これからレインツリーの国をたくさん観て応援、宣伝して、盛り上げてほしいと思うでー。
(’・_,’)<だから俺は今日という日を忘れないでー?
(’・_,’)<今日という日を忘れないで、好きになってもらって…頼むでー。

\ハハハハッ/と会場から笑う声がする

(’・_,’)<はははーって!頼むでー。

たぶん、たまもりくん語尾に「で」をつければ良いと思ってるのか、最後だけ無理くり関西弁にしようと頑張ってるのが愛しい…イントネーション変になってるけどかわいい…。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

ま>…締めました…?
(’・_,’)>締まりましたっっっっ!!!

な>じゃあ最後にひとことずつ…たまもりさんにはチャンスをさしあげますので…
(’・_,’)>えっっ!?今の(関西弁の)時間何だったの!?!?→断念して考え始めてうつむき始める

まりやちゃんから一言を言う→途中でチラッと玉森くんの方を見る→(’・_,’)のばして、のばして、の合図、を2回くらいする笑

ま>…そろそろいいですか笑?
(’・_,’)(手で延ばして延ばして、を繰り返す)

まりやちゃん頑張って話を引き延ばしてくれたけど限界に達して笑、たまもりくんの番に笑。

\がんばれー!/と一部から声援。

(’・_,’)<頑張れの意味よくわからないー!
(’・_,’)>今日はありがとう(関西弁)♡こうやって足を運んでくれるみんながめっちゃ好きやで♡
(’・_,’)>毎日1回はレインツリーの国を劇場で観よな!

(’・_,’)>ありがとう!ほなもう帰るで〜

\いかんとってーー!/

(’・_,’)>いやいや!もう映画観なよ!

(まだいて欲しい会場)

(’・_,’)>行く行く!!ひこーきひこーき!!おなかもすいちゃったし!!

と、必死で帰ろうとするたまもりくん笑。ひこーき繰り返したりおなかすいたが出てくるのかわいいんですけど笑。

(’・_,’)>ほなっ!

と、王子様スマイルとお手振りで歩き始める。

(’・_,’)>もう帰るで〜


以上!メモがほんと断片的すぎて抜けてることありそうだけど、とにかくかわいくて楽しい舞台挨拶でした!